春烏賊も終盤戦?

2017.05.21.Sun.17:04
巨烏賊ちゃんにあまり出会えずに春烏賊も終盤戦入って来ましたね。

本日も、白浜~みなべ付近で釣果が良いみたいなので付近の某地磯でやることに
潮は長潮、干潮19:08、満潮2:02
いつもの坊主or小烏賊ちゃんの流れを変えようと釣太郎の高級アジで

釣り人は、巨烏賊ちゃんを求めてまだまだ多いですね。・・
釣場には16時過ぎに到着

2017-5-20 目津崎ーめがね1

日も長くなり、真夏の様な暑さ

願いを込めて、一投目
潮に流され、二頭目
・・・・・
しばらくして、竿先がお辞儀?
すると、チリチリチリ~

幸先が良い感じです。 干潮2時間前位

根に入られない様に直ぐに手持ちで
順調に寄せ寄せ
ラインが磯際で引っかかりそうなので
少し移動して、ヤエン♂投入

そこまで来ていたので、直ぐにフッキング
明るいうちに釣り上げるのって、なんか良いですね。
パシャ

2017-5-20 目津崎ーめがね2

パシャ

2017-5-20 目津崎ーめがね3

アオピ用にパシャ

2017-5-20 目津崎ーめがね4

1450g
アオピ更新に6g足りず  残念 

次を期待して・・

中々上手く続きませんね・・・

2017-5-20 目津崎ーめがね5

時間は過ぎてゴールデンタイムへ
当たりが無いまま、真っ暗け・・

干潮を過ぎて、20:00頃でした。
根掛かりを外していたら、外れた時に
乗りましたよ!!

走られない様に、寄せ寄せ!
結構な重量感が有ります。
少しだけイヤイヤされましたが
ヤエン♂投入

今回も上手くフッキング
良い引きしました!
久しぶりの春烏賊サイズ
パシャ

2017-5-20 目津崎ーめがね6

居てましたね。

アオカツ用に計量
2815g

2017-5-20 目津崎ーめがね7

3キロはいかなかったので残念ですが、満足!

アオピ19th用に、締めさせて頂いて
計量

2017-5-20 目津崎ーめがね8

2760g

アオカツ・アオピ19th、大きく更新です。

この後も、期待したのですが続かづ・・・
23:30 嫌吉になり、納竿です。

アオカツ事務局様、2815gで、更新エントリをお願いします。

アオピ事務局様、2760gで、前エントリー1455gと1730gの小さい方を2760gに更新エントリーをお願いいたします。


GW最終戦は・・・

2017.05.07.Sun.14:26
GWも、あっという間に最終です。
何処に行っても、人・人・人ですね!
釣に行く気にもならなかったんですが、6日の土曜日は夕刻19:00位まで小雨予報でしたので、釣り人は少ないと見込み行って来ました。

場所をみなべ某地磯に決め行くと、中々、みんな同じ事を考えているのかそこそこの人でした。

日暮れ時刻を合わし、18:30頃より開始

2017-5-6 目津崎-めがね1

雨は上がっており、お月さんもGood、良い感じです。

第一投目、ポチャ~ン!
即乗りを期待したのですが、上手くは行きませんね。(笑)

少し、うねりが有るようです。

日が完全に暮れて、さぁーこれから!

乗って来ました。



良いですね。って
竿で聞いてみると、小さいあおりちゃんです。
散々、「ジーさん」したあげく、寄せてくると・・
波に押されて、竿下まで
なんて軽い

ヤエン♂投下
即かかったのですが・・
竿先に異常

ヤエンは掛かっているし、巻きも出来ず・・
強引に引き抜いた時・・・ 
「ポキッ!!」
アッ!
やってしまった。!

穂先70㎜程欠落・・
小さい烏賊だけに悔やまれます。
このイカちゃん

2017-5-6 目津崎-めがね2

300~400gの小烏賊
情けな・・・!
「0」ゼロが一つ足らんやろ!って

竿を交換し、再スタート

また、直ぐに乗って来ました。
・・・小烏賊ちゃん

小烏賊ハンター(笑)

2017-5-6 目津崎-めがね3

500g位??
どうでも良いけど・・

大きいイカちゃん居ませんか??

この2つを補導したら、当たりが無くなりました。

あっ!今日は同行人とアジ15匹
最近の釣果が好もしくないので少な目です。

22:00の時点で生餌無、根掛かりやニョロニョロに遣られ
同行人はノーヒット

ですので、一旦、撤収し仕切り直し
アジ10匹を再購入し
K漁港へ・・

釣り人は一組のみ
釣れていない感じが漂いましたが・・
23:00再スタート
2:00終了・・・

風も強く成り、当たりも無し、烏賊も無し
コテンパンにやられました。
お留守のイカちゃん、何処に行ったん??
何処に行ったら釣れるのか??
誰か教えて~(笑)

帰って、穂先の修理
約100㎜詰め直し、何とか使える様になりましたが
妥協したらあきませんね!(笑)

次週に期待

あのさかむら筏から・・・

2017.05.02.Tue.12:42
今回の釣行は、初のイカダからのヤエン♂です。
会社の社長含め同僚と和歌山中紀のさかむら筏に挑戦。
HP見ていると、本当に??って、感じですが!

朝の苦手な私ですが、自宅3:00出発、現地に5:00
5:30に受付を済ませ
6:00出船で順番に筏到着

2017-5-1 さかむら3

乗った筏は、陸側ですが陸向きは結構な海藻でした。
じゃんけんで場所決め

自分はその海藻のある陸向きを選択・・

2017-5-1 さかむら2

墨後も結構ついていましたので期待!

餌の配布待ちの間に用意を済ませ、ちょいと撮影



期待の一投目・・・
ですが、海藻で釣りになりません。
なので、横向いていきます。
反応無し

今の時間帯で釣れな、いつ釣れるって感じ!
同行人には一回づつ乗ったみたいですが・・
チョイかじり・・再乗り無

自分には乗車無・・

目の前の筏では、何回かやり取りしている様です。
羨まし・・・

良い感じなのですが、時間だけが過ぎて行きます。
お昼も過ぎて
嫌吉さんに成って、竿も1本終い・・・
最後の集中・・

やっと、自分にも乗りました。
チリチリでした。

その後、ジージージー根に持って行こうとします。
何とかやり取りし、ヤエン♂投入
合わせを入れてフッキング

本日初、ボウズ逃れのイカちゃん

2017-5-1 さかむら6

計量

2017-5-1 さかむら8

1455g
やっとこさの一杯

その後すぐ、同行人にもジージー
良いサイズの様ですが、
ヤエンが絡んで落ちないなどトラブルでバラシ

直ぐに投げ直し、お帰り
何とか今度は上手くフッキングした様です。
こっちは、1.8kgだったそうです。

これが最後でした。
15:00にお迎えで、納竿です。

上がってみると、筏はイマイチだったようですが、
カセでは3キロUP出ていたようです。
ですが、値打無、大した事が無い感じが残りました。

たぶん有料筏に今後、行く事は無いでしょうね。(笑)

と言う事で、アオカツの更新は出来ませんが

アオピ19thは更新でしましたので、アオピ事務局様、
前回までの1265gと1730gの小さい方を
1455gで更新お願いします。


撃沈!!

2017.04.29.Sat.10:29
早いもので、も~ゴールデンウイークに突入ですね。(^-^)/
烏賊の釣果が伸び悩んでいる今日この頃・・・

混むのを見込んで、休み前に行ってきたのですが・・

満潮19:30頃からの下げを狙って

中西に行ったら店が留守、電話かけても出ない!
でばなをくじかれて嫌な感じ。

結局、釣り吉であじ10匹

中紀、某波止場のテトラでやる事に

テトラは危険なので要注意!!

あじを投げ入れ、パトロールしますが、イカちゃんの反応はありません。

諦めモードに入った時・・・・チリチリチリ~
乗りました。

そのまま、永遠にラインが出ます。
ほぼほぼ、出て、スプールには残っていません。

ようやく止まってくれて、寄せ寄せ、結構な重量感です。

ヤエン♂投入
何とか寄せて寄せてフッキング
ギャフを用意して確認すると・・・

アジは放してフッキングしていたのですが
掛かりが浅かったのか?
逆噴射したら・・・

アッ!
身切れ??
スコーンと抜け
痛恨のバラシ・・・
逃がした獲物は大木と言いますが、2キロは超えていたと思います。
目の前でさようなら~(泣き)

その後は、当然掛かっていたので追い乗りも無し。

他のイカちゃんも居てなかったのか??

00:30納竿としました。
今回、写真は無シング

春よ来い!?新しいアイテムは?

2017.04.23.Sun.11:51
先週の、リベンジ!

ってことで、先週は釣り吉さんのペラペラのアジだったので
今回は、中西鮮魚店のアジ良いよって聞いたので、
中西のおかーちゃんにアジを入れてもらいました。
良く肥えていてGoodです。

リベンジは同じ場所で
潮は若潮
満潮-14:47 干潮-21:10
波はパシャパシャ
水温19度

2017-4-22 切目波止0

日中は、風が強かったのですが、段々と弱まり、良い感じに・・

風が強かったからなのか、貸し切り状態です。

独り占め・・・(笑)

なので、二刀流で

2017-4-22 切目波止1

2017-4-22 切目波止2

今週、インターネッットでポチットした、この竿を使ってみた。

精魂迅磯小継


仕舞寸法が59cmと短いので持ち運びに良いかなって・・
硬さがチョット不安1.2号程度なので
530はこれしかなく、買っちゃいました。

今使っているのが、ピンピンした感じなので、
違和感が全開!!
チョット失敗??

使ってみると、超軟らかい・・・・
段々と慣れては来ましたが、イカちゃんは乗ってきてはくれません。

満潮を過ぎた時位に、一度、乗りましたが・・・?
アジの脳天チョイ噛みです。 殺し屋!
追い乗り無

その後、当たりが無く、ゴールデンタイムの日暮れに
風も止み、何かいい感じなのですが
気配無・・・・

完全に日が落ちた時に
ジージージー!
やっと乗りました。乗った竿は、インターライン

寄せ寄せ、ヤエン♂投入
フッキングは竿下でした。
期待とは違い、840g

2017-4-22 切目波止4

これを境に、潮が動かず、ベタベタ凪、池みたい
で、何にもなしー 
日付けが変わるまで頑張りましたが、撃沈・・・

何とか坊主は逃れましたが、
ニューアイテムの竿が坊主竿に・・・
デカイのが乗ったらヤバそうな感じですが

春烏賊欲しいです・・。

来週末からはゴールデンウィークですが、人が多いので釣座難民になりそうですね。

でも、行くんでしょうね。(笑)

次回に期待します。