今年最後のヤエン(釣り納め)

2016.12.31.Sat.03:00
本年度、最終のヤエンに行って来ました。

潮は大潮、満潮は18:06、干潮が0:49
お月さんはありません。まっくらけ!!

餌を印南の中西鮮魚店で購入。¥130x8つ
近所で何処か良いところ・・・
某波止場に行くと、先客

仕方がなく、白浜方面に行く事にしました。

千畳敷を覗くと、レストラン下が空いていましたが、北西風と波で
おまけに、足元がズルズルで
トイレ下でやることに

2016-12-30 千畳敷2

時刻は、18:30位、真っ暗になってからのスタート

早速、乗って来ました。
でも、重みはありません。小イカちゃんですね。

2016-12-30 千畳敷1

上がって来たのが、500g位の小イカちゃん

続いて、よく分からない当たり・・・・
アジの殺し屋 (泣)
ちょっと引っ張りまわして、さいなら~
その死んだアジを入れ直しても、乗りません・・・
癖悪!!

生餌に付け直し、投入・・・
すると、癖の悪いイカちゃんが乗ります。
慎重にヤエンを入れずに寄せライトを点けて確認すると、
めちゃくちゃ小さいイカちゃんです。
竿下でヤエンを入れますが、掛かりません・・・
直ぐに死に餌を入れますが、乗りません。

2016-12-30 千畳敷4

おちょくられたまま
当たりが無くなりました。

隣でしていた方が21:00頃、止められたので、しばらくして、その後に
すると、即乗りです。
癖悪イカちゃんではないようです。

ヤエンを入れGET!

2016-12-30 千畳敷3

400g位でしょうか??
小さ過ぎますね・・・
水温が低下しているからなのか・・
潮が悪いのか・・・

これっきりでした。

2016-12-30 千畳敷5

時刻も23:00過ぎ
この後、23:30まで粘りましたが・・
何も無く、納竿です。

坊主納めでなかっただけ、マシですかね。(笑)
新年に大烏賊の期待します。




クリスマスの夜にヤエン

2016.12.25.Sun.00:00
今日は、24日でクリスマスイブ・・・・・
行って来ました。クリスマスなのに(笑)

みなべ地磯
潮は若潮、満潮が14:22、干潮が21:24、お月さんはありません。
北から北東の風が若干有り。
水温は20~21℃、温かかったです。

2016-12-24 カンス1

2016-12-24 カンス2

釣り場には、誰も居ません・・・・・??(;゜0゜)
釣れてないのか・・・??
クリスマスだからか・・・??
やれば分かる

2016-12-24 カンス3

日が暮れかけた時でした。
今日の1杯目

2016-12-24 カンス4

800g位のイカちゃん
このイカちゃんにやられました。ホワイトクリスマスじゃなくて、ブラッククリスマス・・・
長靴とズボンの裾がが墨で真っ黒のぬるぬる・・・最悪(笑)
足元を洗っていると

続いて、連続で乗って来ました。



今度は、なかなかのサイズですよ!
ヤエンを入れ、フッキング・・強烈なジェット噴射
締め込んだドラックがジージーと出ます。
上がったイカちゃんが

2016-12-24 カンス6

1745gのナイスサイズのイカちゃん

2016-12-24 カンス7

直ぐに解体・・

2016-12-24 カンス8

まだまだ、時間は早く、18:30。
今日は良い感じと思っていたのですが、
思い通りには行きませんね。

当たりが出ないまま時間だけが過ぎて行きます。

一緒に行った、連れ合いも、ぽつぽつと釣れて
1.7㎏ ・ 1.3kg ・ 800gと3つ取った様です。

21:00を過ぎた時位に、根掛かりを外していると、
何か重みを感じたのでライトを照らし確認すると
チビイカが居食いし抱いていました。
直ぐにヤエンを入れ竿下でゲット!

2016-12-24 カンス9

200~300g・・・・?
今日のおまけ。(笑)
サンタクロースからのプレゼントは3杯だけでした。(笑)

これが、最後で22:30に納竿としました。


グリップ交換

2016.12.23.Fri.14:11
長年、使用しているゴルフクラブのグリップが劣化でダメになって来たので、ネットで購入し、交換してみました。
購入したグリップは「Golf Pride MCC PLUS4」
良いか悪いかは、良く分かりません。(笑)
20161223グリップ交換1
交換セットもついでに
20161223グリップ交換2
20161223グリップ交換3
20161223グリップ交換4
触った感じは良い感じです。
それで、今使っているのが、「DUNLOP」
糸入りなんですが、ゴムが劣化してます。
20161223グリップ交換5
早速、交換してみます。
20161223グリップ交換6
古いグリップをカッターで剥いで、両面テープを貼って、溶剤をグリップ内部と両面テープに吹き付け
グッ!!と挿入
方向性、位置を合わせて、完了
意外と簡単に交換できました。
20161223グリップ交換7
20161223グリップ交換8
色はグレーで良い感じです。
握った感じも、Good 
近いうちに、打ちに行ってこよーと
スコアーに影響すれば良いのですがね。(笑)

本日も周参見・・・・で

2016.12.18.Sun.00:00
今日も又、遥々「周参見まで」行っちゃいました。
中紀方面から何処に行こうか迷いながら
迷い迷い紀勢無料区間最終すさみ南まで

20161217江住1

餌を「もりしたさん」で買おうと到着すると
なんと!!餌が売り切れ

仕方なく、もう少し先の「爆釣さん」で
到着すると、な・な・なんと
シャッターが閉まってる
ひょっとして、今日はついて無い日

取り合えずTELしてみると、水を汲みに出かけていた様で、15分位で戻りますよ~って
安心・・・
しばらく待ってアジ購入完了
待たしたお礼に無料券を1枚頂いた「ラッキー!!」
通常13匹購入に1枚??頂けるみたいですね
間違っていたらすみません

20161217江住10

ほんで、今日は某地磯のここで
本日の潮は中潮、満潮が19:40位、風はほとんど無

20161217江住3

20161217江住2

ゴールデンタイムですが、中々乗って来ません。
ついて無い日・・・・かな??

20161217江住6

日が暮れて、しばらくすると
やっとこさ
乗りました!!ヤエンを投入し

20161217江住7

1kg位ですね
ここまで来て坊主はご勘弁です

でも、この後が続きません
強烈な寒気と水温が若干低下したからなのか・・・??

満潮から下げに入っても乗りません

寒さに心が折れ初め、あきらめモード

お月さんが出て来た時でした。
チリチリ~


20161217江住8

月のパワー!??

20161217江住9

500g位のお子ちゃまサイズ
この後は、無いです。
良い感じの月明りでしたが、何とか2杯のみ

寒さに耐えきれず22:30に納竿としました。
もう少し、期待していたのですが・・・・



今日は周参見まで

2016.12.04.Sun.12:00
今週末は仕事だったんで、お仕事を終わってから行って来ましたよ。
日中の天候は抜群で快晴・・・
仕事休みだったらな~って
思いつつ、5時ピタでレッツラGO~!!で周参見まで

途中下車、富田の古川釣具店でアジ購入
周参見某地磯に着いたのは8時過ぎでした。
幸いな事に誰も居ませんでした。

凶と出るか吉と出るか??

今日の潮は中潮、満潮は21時20分頃
予報では若干のウネリあり
風は少し有り
満潮からの下げ、23時頃まで期待して始めました。

2016-12-3 周参見 近大 竿

第一投目、すると即乗りです。ジージー

2016-12-3 周参見 近大 1匹目

2016-12-3 周参見 近大 一匹目1

1kgのイカちゃんでした。
なんか幸先が良い感じ~
餌を付替え・・・
2投目!!

その間に、イカちゃんの処理(内臓処理)をってやってる時に
チリチリ~

乗りましたよー!
でも、このイカちゃんはチョット癖悪ですね。
テンションを利かすと放します。
ヤエン投入・・・しますが、直ぐに放しますね・・・
ヤエンを外し、再投入するが・・・戻って来ません。

それから、当たりが止まりました。
30分位すると



乗りました!!
2杯目です。

2016-12-3 周参見 近大 2匹目

もー一乗り!!
3杯目

2016-12-3 周参見 近大 3匹目

これまで、5回当たってますが、3キープ
癖の悪いイカちゃんが居ますね。

2016-12-3 周参見 近大 アジ

時刻は0:30
最後の最後に乗りました!!
ですが・・・・・癖の悪い子。
潮も下がり、釣りにくい状態ですが
根にかかり・・・・

結局、1kg前後を3つだけ!
寒くなって来たので納竿です。
串本で3kg弱が上がってるとの事ですが、もう少し、良型 数も期待したのですが。
来週に期待ですね。