月夜のアオリイカ

2016.11.13.Sun.18:20
行って来ました。 「アオリイカ」
Mくんとみなべ某地磯
今日の餌の購入は12匹、多いかな~??

今日は、天候も良く風・波もGood!!
中潮:満潮は16:01、日没は16:57

満潮前に釣り場に着きたかったのですが、なんと・・・・・

2016-11-12 目津カンス2

2016-11-12 目津カンス

15:30 チョット遅かった・・・
今日はウエザーも持って来てないので待つしかない。
手前で、Mくんは早々に始めました。
乗りますかね!?・・・・

渡れたのは、16:45頃、強引に濡れるのを覚悟でバシャバシャ
行っちゃいました。

2016-11-12 目津カンス3

まずは、一投目・・・・
すると、即乗りです。\(^o^)/ ヤエン投入
でも、まだまだ潮が高く、磯際まで出れなかったので強引に引き抜いたら・・・
(T_T)(T_T) やっぱり・・・  空中でイカちゃんが落下。

その後は、しばらく当たり無・・

2016-11-12 目津カンス4

めっちゃ綺麗なお月さん

ジィー!ジィー!ジィ~~

乗りました乗りました。

まずは、1パイ目、700g位かな

2016-11-12 目津カンス 1匹目

取り込み、すぐにアジを投げ込みます。
すると、即乗りです。

2016-11-12 目津カンス 2匹目

600g位かな?
なんか今日は良い感じですよ!
取り込んだイカちゃんは、すぐに解体内臓処理を行います。
台所を汚したくないからね。(笑)

ヂィ~・ジィ~~
またまた、乗ってますよ。

2016-11-12 目津カンス 3匹目

これも、同じくらいのサイズ
まだ、時刻は6時過ぎ

Mくんも2杯ほど取ったみたいです。

この頃から、変な当たりが・・・・?
アジが真っ二つ
そうです。太刀魚ですわ!o(`ω´ )o

最近、釣れていると聞いていたので来るとは想定していましたが。
嫌な感じですね。

でも、なぜか今日は乗って来ますね!!o(^▽^)o 4ハイ目

2016-11-12 目津カンス 4匹目

これは、少しサイズUP
950gでした。

太刀魚は、まだ居てるようです。
アジを殺され・ラインも切られてしまいます。
ワイヤがあれば確実に仕留めれるのですが。・・って、ワイヤに変更してみました。
すると、太刀魚では無く、イカちゃんがノリノリ

ヤエンを入れましたが、上手く到達せずに掛かりません。
餌を回収し、仕掛けを付け直し再投入
すると、来ました来ました。やって来ましたよ。(笑)
今度は、上手く掛かりました。グイ・グイ~
なかなか良い型と違いますか??

ギャフ掛けし、取り込み計量すると

2016-11-12 目津カンス 5匹目

1435g
この時期にしてはGoodサイズUP


太刀魚で餌をかなり使いましたので、残り1匹です。
最後の一投。
時刻はまだ、20:30

最後の1匹にも来ました。

2016-11-12 目津カンス 6匹目

合計6パイの釣果でした。
内臓処理後の身とゲソの目方は3135g

2016-11-12 目津カンス 釣果合計

時刻は21:00でまだまだ早い時間です。こんなん、初めて(笑)(笑)
餌を追加購入してやれば、まだまだ釣れると思いますが、
そこまでの気力も無く、大満足で納竿としました。

数釣ると後が大変・・・・(笑)

今季初-久々のヤエン

2016.11.06.Sun.01:00
2016年度、秋も中盤から後半から冬支度、寒さも段々と厳しきなって来ますが、
今季初のヤエン、久しぶりに行って来ました。
この日は、仕事でしたので終わり次第早々と和歌山に…

潮は中潮、満潮は20:09、風も波もほとんど無

アジをつり吉で8匹購入し、釣場に到着したのは19:30位、某漁港を覗くと誰も居ません!!
早速、場所キープ。

切目ー20161105

夕方のゴールデンタイムに出来なかった事と、誰も居てなく、太刀魚も廻っているとか??
不安です。

今日は、新しく買った釣竿「せとうち」2-39を試してみます。
仕舞長さが短くコンパクトで390とチョット短いですが、ちょー軽いのと竿尻が短いので扱いがGood

切目ー20161105-7

ダイワーせとうち2

切目ー20161105-6

そうこうしていると、3名が場所取りに・・・

満潮を30分ほど過ぎた時に当たりが 「ジリ・・ヂリ・ジー~~!!」
久しぶりなので、たまりませんね。(笑)

竿を持ち確認すると、まだまだ小さいイカちゃんと思われます。
竿の感じは硬さもとても良い感じです。

切目ー20161105-2

400g~500gのイカちゃんでした。
その後も、アジを付替えたて続けに同じサイズを2杯追加。

そして、もう1つ。今度は、ちょっとマシなサイズかな???

切目ー20161105-4

800g~900gってとこ?

ここまで、4/4の成績 

切目ー20161105-5

最後の当たりは、22:30その後は、当たりがなくなって23:00位で納竿

ぼうず竿にならんで良かった!(笑)
次週も頑張らんとね