撃沈!!

2017.04.29.Sat.10:29
早いもので、も~ゴールデンウイークに突入ですね。(^-^)/
烏賊の釣果が伸び悩んでいる今日この頃・・・

混むのを見込んで、休み前に行ってきたのですが・・

満潮19:30頃からの下げを狙って

中西に行ったら店が留守、電話かけても出ない!
でばなをくじかれて嫌な感じ。

結局、釣り吉であじ10匹

中紀、某波止場のテトラでやる事に

テトラは危険なので要注意!!

あじを投げ入れ、パトロールしますが、イカちゃんの反応はありません。

諦めモードに入った時・・・・チリチリチリ~
乗りました。

そのまま、永遠にラインが出ます。
ほぼほぼ、出て、スプールには残っていません。

ようやく止まってくれて、寄せ寄せ、結構な重量感です。

ヤエン♂投入
何とか寄せて寄せてフッキング
ギャフを用意して確認すると・・・

アジは放してフッキングしていたのですが
掛かりが浅かったのか?
逆噴射したら・・・

アッ!
身切れ??
スコーンと抜け
痛恨のバラシ・・・
逃がした獲物は大木と言いますが、2キロは超えていたと思います。
目の前でさようなら~(泣き)

その後は、当然掛かっていたので追い乗りも無し。

他のイカちゃんも居てなかったのか??

00:30納竿としました。
今回、写真は無シング

春よ来い!?新しいアイテムは?

2017.04.23.Sun.11:51
先週の、リベンジ!

ってことで、先週は釣り吉さんのペラペラのアジだったので
今回は、中西鮮魚店のアジ良いよって聞いたので、
中西のおかーちゃんにアジを入れてもらいました。
良く肥えていてGoodです。

リベンジは同じ場所で
潮は若潮
満潮-14:47 干潮-21:10
波はパシャパシャ
水温19度

2017-4-22 切目波止0

日中は、風が強かったのですが、段々と弱まり、良い感じに・・

風が強かったからなのか、貸し切り状態です。

独り占め・・・(笑)

なので、二刀流で

2017-4-22 切目波止1

2017-4-22 切目波止2

今週、インターネッットでポチットした、この竿を使ってみた。

精魂迅磯小継


仕舞寸法が59cmと短いので持ち運びに良いかなって・・
硬さがチョット不安1.2号程度なので
530はこれしかなく、買っちゃいました。

今使っているのが、ピンピンした感じなので、
違和感が全開!!
チョット失敗??

使ってみると、超軟らかい・・・・
段々と慣れては来ましたが、イカちゃんは乗ってきてはくれません。

満潮を過ぎた時位に、一度、乗りましたが・・・?
アジの脳天チョイ噛みです。 殺し屋!
追い乗り無

その後、当たりが無く、ゴールデンタイムの日暮れに
風も止み、何かいい感じなのですが
気配無・・・・

完全に日が落ちた時に
ジージージー!
やっと乗りました。乗った竿は、インターライン

寄せ寄せ、ヤエン♂投入
フッキングは竿下でした。
期待とは違い、840g

2017-4-22 切目波止4

これを境に、潮が動かず、ベタベタ凪、池みたい
で、何にもなしー 
日付けが変わるまで頑張りましたが、撃沈・・・

何とか坊主は逃れましたが、
ニューアイテムの竿が坊主竿に・・・
デカイのが乗ったらヤバそうな感じですが

春烏賊欲しいです・・。

来週末からはゴールデンウィークですが、人が多いので釣座難民になりそうですね。

でも、行くんでしょうね。(笑)

次回に期待します。

期待の春烏賊は??

2017.04.17.Mon.00:00
一週間空いての釣行は、休暇を頂いて土曜日に行く予定でしたが
またしても悪天候(雨雨雨・・・・・)
休暇届を出すとなぜか、天候が崩れる!
変なジンクスを持っています。(´;ω;`)

どうかしてほしいって感じです。(笑)

なので、翌日の日曜日に出動です。

気候が一気にポカポカの春? 25℃も・・夏日?

釣り人もぞろぞろ和歌山に

釣座確保するのが益々困難になりますので少し早く出発しました。

みなべ周辺も春烏賊本番、釣れ出した様なので、余り南下せずに鮫ギャングの居ないその辺りの
某波止場で
翌日は仕事なので本日の満潮21:20位を目途に
餌は釣り吉製、瘦せアジでした。12匹購入。
PM1:00スタート

2017-4-16 切目波止1

自分的には、日中は余り釣れる気がしません・・
が、・・・

左隣のおやじに当たり!!
いい奴の様です。
難なく釣り上げ、2.3kgだったようです。干潮の少し前でした。

羨ましいですね。

自分も気合を入れ探りますが・・・乗りません。
日差しがきついです。
当たりが無いまま時間が過ぎます。

2017-4-16 切目波止3

ゴールデンタイムに期待!!

前ブログに書いた「紅白ヤエン♂」を入れたくて。(笑)

ヤエンAfter1

中々、乗ってくれません。
右のおやじには2キロ前後乗ってあげられました。

ちょうど日が暮れた時位です。
チリチリチリ~! ジージー!
やっと、乗ってくれました!

竿で聞いてみると(T_T)
チビチビチビ~! ジージ~って感じです。
ショック

ヤエン♂を入れ、ごぼう抜き!

2017-4-16 切目波止5

超オチビちゃん 300g位??
紅白ヤエンの墨付けはちびちゃんでした。

この後、このチビちゃんの食いさしを投げていると
ジー!ジー!ジー!
嬉し!乗って来ました食いさしに

今度はまずまずのサイズです。
感じ的には2キロ前後??

で、寄せ寄せ、ヤエン♂投入、締め込んだ時に合わせると

まさかのすっぽ抜け・・・・・・・(T_T)

直ぐに、投げ直し
戻ってきて・・の期待も裏切られ
これを最後に何も無・・・

この間、左のおやじにもう一杯(ちび烏賊)

明日は仕事、21:30納竿です。
春烏賊に見捨てられ、残念でした。

次週は頑張りますよ!
「アオカツ」「アオピ19th」更新したいですね。



ニューアイテムの¥100均、水温計で水温計測

2017-4-16 切目波止4

21℃?有っているのか・・
たぶん合っているのでしょう。
水温上がっていますね。
巨烏賊乗って~~!

ヤエン♂のBefore-After 暇潰し

2017.04.09.Sun.15:45
今週末は、悪天候で釣行は✖✖✖
せっかくの休みが超暇ちゃん
良い潮回りだったと思われるのですが残念です。

今週、ヤエン氏のあきさんがすさみ方面で4.4kgを上げられたとか・・・
アオカツで知りましたが、本当に羨ましいですね。

でも、釣行しなければ乗るものも乗りませんから (笑)
巨烏賊が乗ることを祈って頑張りましょう。

あまり暇なのでヤエン♂のメイクアップをしてみようと・・
¥100均で「塗料」「筆」を購入

赤色と白色、めでたく紅白で (笑)

塗料

100円塗料で大丈夫なのかは不安ですが・・・

最近はヤエン♂のロストが殆ど無く、塗装が剥げてボロボロ

<Before>
ヤエンBefore1
<Before>
ヤエンBefore2
<Before>
ヤエンBefore3

早速、せっせと色塗りして(4回位塗り重ね)
こんなん出来た!!

<After>
ヤエンAfter1
<After>
ヤエンAfter3
<After>
ヤエンAfter2
<After>
ヤエンAfter4

一本は紅白仕様
一本はRed仕様
一本はWhite仕様
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

次回の釣行時に紅白ヤエン♂でやっちゃいますよ!

めでたく巨烏賊ちゃんが釣れれば良いんですがね。
違和感持たれて、ダメだったり・・・(笑)

暇潰し・暇潰し!

アオピ19thは更新出来た。!

2017.04.02.Sun.15:21
2kgUPが欲しいとこです。
一週空いての釣行です。
今週は、お仕事終わりで行って来ました。

M君とMさんの3人で久しぶりです。
お仕事って言っても「会社の親睦バーベキュー」ですが・・・

3人ですの何処に行こうか?なやみます。
中紀~南紀間は少し釣れているとは言うものの、まだまだ今一つ、なのですが
今日は、南に行く程、うねりが若干有るみたいなので、あえてみなべ某地磯で勝負、
頑張ってみる事にしました。

餌を印南「釣り吉」さんで10発購入

潮は:中潮、干潮:14:50、満潮:21:23
水温はまずまず

17:00過ぎに釣り座確保

2017-4-1 目津崎(めがね)1

結構なうねりで足元まで来ます。注意!注意!
まずは、一投目

即乗りです。ジィ~!ジィ~!!

2017-4-1 目津崎(めがね)2

2017-4-1 目津崎(めがね)3

まずまずのサイズらな??
波に気を付けて、寄せ寄せ、ヤエン♂投入
見事フッキングv(o゚∀゚o)v
波の高低差が結構あるので、ギャフ掛けが超大変
スカタンしながら何とか取り込んだ
このイカちゃん

2017-4-1 目津崎(めがね)4

うねりの抵抗が有ったのか、思ったよりは少し小さ目ですが、

2017-4-1 目津崎(めがね)5

1265g

2017-4-1 目津崎(めがね)6

この後、もう一つ乗って来たのですが、癖悪ちゃん
根に入られ、強引に外し、再乗り待機

すると、お帰り~!!

先ほどのイカちゃんよりは、かなり大きい感じです。
ですが、乗っては放しを繰り返し
最後は、ヤエン♂を入れたんですが、さようなら~

痛恨のバラシ・・・

これを境にうねりも酷くなって来て、危険を感じたので
湾内の高場に撤退・・・(;゜0゜)

安全第一!!
ですからね。

満潮2時間前位から、超うねり
釣りの出来る状態では有りません。

釣れる気がしないまま
満潮から下げ・・

釣とも(先輩)からの連絡
すさみ方面でヤエン♂していて、下げから入れ乗り~ って・・・・
やっぱり、そっち方面・・・・!後悔・・・

ですが、仕方が有りませんのでもう少し頑張る事に
潮が若干下がって、少しうねりがマシに感じた時
根掛かりを外していると・・・・

いらっしゃ~い!
根気よくやっていれば結果がついてくる事も・・?

良いサイズが乗りました。ジィ~!ジィ~!
波が有りますので慎重に寄せ、ヤエン♂投入
上手くフッキングしました。ギャフ掛け完了!
このイカちゃん

2017-4-1 目津崎(めがね)7

計量・・ 

2017-4-1 目津崎(めがね)8

1730g

2017-4-1 目津崎(めがね)9

この状況で何とか2杯確保、良しとしないといけませんね。(笑)

餌も最後、24:00少し前で納竿としました。

アオカツ更新ならず・・・・ 2kgの壁

ですが、アオピ19th、2杯の更新です。

アオピ事務局様、1265gと1730gで更新エントリーをお願いいたします。

次は、2kgの壁を乗り越えたいですね!